So-net無料ブログ作成
検索選択
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます
お店巡り ブログトップ
前の3件 | -

La・Provinceのケーキ [お店巡り]

前回に引き続きLa・Provinceのご紹介です。
今回はテイクアウトしたケーキです。

どうしてもテイクアウトしたかったのが
”本日のスペシャリテ”
その時しか味わえないケーキですし、
母がチョコレート系のケーキが好きなので
電話で事前に聞いたのではチョコレート系は
スペシャリテのみとの事だったので
ぜひともテイクアウトしたかったのです。

スペシャリテ.jpg
本日のスペシャリテ
下のガナッシュ部分にはフランボワーズのピューレが入っているようで
チョコレートとよく合っています[黒ハート]
フランボワーズの酸味がさわやかで
チョコレートのくどさがなくなり美味しいです^^


そして食べログにものっていた”もえぎ”
抹茶のムースとホワイトチョコレートのムースの組み合わせです。
土台に抹茶のチョコレートのクランチが使われています。

もえぎ.jpg
もえぎ
抹茶のムースがとっても口溶けが良くて
しかも味もしっかり抹茶の味です。
クランチの食感とムースの口溶けのコントラストがいいです[るんるん]
あと隠し味程度にゆずが入っていました。


チーズタルト.jpg
チーズタルト
甘さ控えめでタルト台にチーズのアパレイユ
さらに上に乗っているチーズのクランブルが塩味の効いてました。
アパレイユのチーズがほんのり甘い程度なので
口直しや甘いのが苦手の人でも食べられるケーキだと思います。
アパレイユはちょっとぱさっとした感じでした。


定番品の”シュークリームもテイクアウトしました。

シュークリーム.jpg
シュークリーム
シュー生地にアーモンドダイスがたっぷりついてます。
セツコ好みのしっかりした食感のシュー生地です。
中のカスタードクリームもたっぷりはいっていて
食べごたえ満点です。
カスタードクリームは生クリーム入のディプロマットです。
けっこう重ためのクリームなので
生クリームの割合は少なめかな?と思いました。

以上テイクアウトしたケーキ達でした。
本当はシブーストが食べたかったのですが
すでにシブーストの時期は終了していました。
ゆずが使われているので冬限定だったようです。
また冬に行く事を誓います!!





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

La・Provinceに行ってきました [お店巡り]

こんにちは
先日岐阜県にある『La・Province』という
ケーキ屋さんに行ってきました。
東海地方にお住まいの方なら知っている人も多いのでは?

山の中にあるとは聞いていたのですが
本当、山の中です(笑)
お店に着く直前の道が舗装されていないのに
ビックリしましたよ[exclamation×2]

Openが10時からなのですが開店15分ほど前に店に到着。
お天気はあいにくの雨[雨]なのにすでに20名ほど並んでいました。

店内.jpg
店内テラスです。
雨だったのでお店の外からの写真を撮っていなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
外観は山小屋ロッジ風です。

一日10皿限定のプチフールセットが食べたかったので
ケーキは事前に予約をしていきました。
口コミでプチフールセットだけだと満足感が足りないと
聞いていたので4人で2皿の予約。
後はそれぞれ好きなケーキを注文する事に決めてました。

ケーキ集合.jpg
4人で注文したケーキ達です。
それぞれ一口づつ分け合いっこしました。
大人数で行った強みですね。

プチフール.jpg
プチフールセット
一口サイズのケーキが6種類食べれます。
一口すぎてこれだけだと確かに物足りない気がする。

セツコが注文したのはレアチーズケーキ
レアチーズケーキ.jpg
中からラズベリーのソースが出てきました。
口溶けの良いレアチーズケーキでした。
さっぱりしているので複数のケーキを味わっても邪魔しません。

見た目もかわいらしいデザインのケーキで
味も優しく、素材の味を生かしたものでした。
土台にタルトやクッキーを使用していて
食感の違いも1つのケーキの中で楽しめるようになっていました。

お店のケーキの種類は12種類ほどでした。
入店してすぐにショーケースを見ながら
お店の中で食べる分を注文。
テイクアウトは帰る時に注文する事になっていました。

それもそのはず、1時間ぐらい店にいましたが
帰る頃ショーケースのケーキは6種類ほどしか
並んでいない状態でした。
随時追加で作っては出しているようですが
限界をわきまえている営業の仕方で
無理してケーキを出そうとしていなくて

出来上がったら出す

その場にケーキがなかったらごめんなさい。
そんな営業の仕方でした(苦笑)

テイクアウト分も全種類1個づつ予約しておいたので
それを4人で分けるようにしました。
じゃないとテイクアウトしたいケーキが帰る頃には
無い状態になっていると思います。

なれている?お客様はすでに事前に予約を済ませているようでした。
イートインのケーキはその場にある分でも良いかもしれないですけど
テイクアウトしたい場合は事前に予約しておく事をオススメします。

雨にもかかわらずお客様が常に来店される状態。
美味しいと評判になれば場所は関係ないのでしょうね。







nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トランブルーのパン [お店巡り]

こんにちはGWいかがお過ごしでしょうか?

セツコは先週、高山にあるパン屋『トランブルー』に行ってきました。
今日は購入したパンのご紹介です。

トランブルーさんはデニッシュなどのペストリーが人気なのですが
イギリスパンも美味しいとウワサなので予約して購入しました。

イギリスパン.jpgイギリスパンです。大きさは1.5斤でお値段330円です。

trainblue-色々.jpg
他にもイロイロ購入しました。こちらはお家にお持ち帰りした分です。
手前左:オレンジのブリオッシュ
手前右:カマンベール
奥左:ハチミツ入の食パン生地に刻んだ栗が入っていました。
   (名前忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]
奥右:クロワッサン

購入した当日、花見も兼ねて高山に行きましたので
高山の城山公園で花見しつつ早速購入したパンでランチしました。
お友達と購入したパンを切り分け、色んな種類を食べました。

高山城山公園.jpg
実はまだ満開ではなかったのですが1本だけ満開の桜が[かわいい]

元に戻って購入したパンですが
こちらイギリスパンの断面です。
断面.jpg
トランブルーさんのイギリスパンは塩味がきいていまして
なにもつけずにそのまま食べても美味しいです。
バターも何にもいりません^ ^
しっかりした食感なんですが決して硬いわけではなく
翌日食べても柔らかく美味しくいただけました。
久々のクリーンヒットです[exclamation×2]
軽くトーストしても美味しかったです。

トランブルーさんのパンは基本しっかり焼きが入っていて
ハード系のパンは塩味がきいてる感じがしました。
写真を撮り忘れてしまったのですが
ミルティユ(ブルーベリーのデニッシュ)も購入。
お菓子のパイ生地と思うぐらいサクサクの生地で美味しかったです。
カスタードクリームも美味しくて[黒ハート]
一気に食べちゃいました。

ハード系もデニッシュも大変美味しくいただきかなりの満足です。
ハズレが無くて高山まで行った甲斐があったものです。
通販はしていないのでお店に行くしか今の所購入方法がありませんが
わざわざ行ってでも食べたいと思うトランブルーのパンでした。
高山行く機会がありましたら是非行ってみて下さい[ひらめき]





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - お店巡り ブログトップ
スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。