So-net無料ブログ作成
検索選択
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

シフォンケーキ作りで失敗しないために(道具編) [道具]

今回はシフォンケーキについてです。

シフォンケーキ作りで失敗しない方法の一つが
『シフォンケーキ型選び』です。

シフォンケーキ作りで失敗する人の盲点と言えます。
特に『シフォンケーキが膨らまない』と悩んでいる方は必見ですよ。


まず失敗しないためにどんな型を選べばいいかといえば
それは・・・

アルミ製の型である事
真ん中の凸部分がプレスであること


この2点がとっても大切なんです。


↑こちらはプレス式のシフォンケーキ型


なぜこの2点が大切と言いますのは
シフォンケーキがどうやってふんわり膨らむか?に関わります。

シフォンケーキの生地は型の側面に張り付く事によって上に上にと膨らみます。
生地が上に上に膨らもうとするのを邪魔しない事が大切なのです。

ではなぜアルミ製がいいのか・・・それは
アルミは熱伝導がよいので生地がしっかりと側面に張り付きます。

そして凸部分がプレス式のものが良いのは
生地が型から流れ出にくく、溶接の型と違い
生地が溶接部分に引っ掛かる事が無いので生地が膨らむ妨げにならないから。
シフォンケーキを型からはずす時もはずしやすいのです。


逆に絶対選んではいけない物もあります。
それは・・・フッ素樹脂加工のシフォンケーキ型

シフォンケーキがなぜ膨らむかを知っていれば
フッ素樹脂加工なんてありえない[exclamation×2]
フッ素樹脂加工してあることで生地が型に張り付かず
膨らむ妨げになるだけでなく、
生地が滑って落窪んでしまいます。
洗いやすいからなんて安易に選んではいけませんよ[ふらふら]

そしてよくあるシフォンケーキ型で紙製のシフォンケーキ型もあります。
プレゼントするには最適な紙製のシフォンケーキ型ですが
紙質によっては生地が滑りやすい物があるので注意してください。
普通シフォンケーキは焼成後、ひっくり返して逆さまにして冷ましますが、
紙製の時はひっくり返すとシフォンケーキが滑り落ちてしまう事があるので
ひっくり返さずそのまま冷まして下さい

意外と知られていない シフォンケーキ型の選び方ですが
正しい選び方をすれば失敗は少なくなると思います。
膨らまない原因はにあることは
セツコの前職の経験上ほぼ間違いないです^ ^
一度お持ちの シフォンケーキ型よく見てみてくださいね[るんるん]

あとシフォンケーキを作る時の絶対忘れてならないお約束
型に油脂は塗らない
膨らむ理由がわかれば納得ですよね!?


楽天で製菓道具の人気ランキングを見る

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クイジナート フードプロセッサー DLC-8P2J [道具]



久しぶりに真面目にこネタです。
セツコはホームメイド協会で現在天然酵母パンを習っていることもあり
ホームメイド協会オリジナルの『コスモハート(通称コスモ)』と呼ばれるフードプロセッサーを持っています。
コスモの機械部分はクイジナート社のフードプロセッサーを使用して
ホームメイド協会がパンこねに特化した羽を開発し作ったのが『コスモ』です。
機械部分はクイジナート社と同じなので知名度の高さもあるので
クイジナート社のフードプロセッサー DLC-8P2Jを紹介します。


セツコはもっぱらパンこねはフードプロセッサーでこねています。
フードプロセッサーでパンこねする利点は
・早くできる
・手でこねるより良いパン生地ができる
でしょうかね。

フードプロセッサーは1分間で1500回転するので何百回こねるのと同じことで
なので早くこね上げる事ができるのです。
早くこね上げれるのでパン生地の乾燥を防ぐことができ、
しっかりこね上げれるので良いグルテンができる=良いパン生地ができるのです。

クイジナート社のフードプロセッサー DLC-8P2Jが良いとされるのは
やはりモーターが強いところでしょうか。
パンこねは意外とモーターに負荷がかかります。
実は卓上フードミキサーのキッチンエイド、
メーカーさんはパンこねオススメしてないのです。

キッチンエイド正規輸入元のFMIの営業さんが言っていたことなので間違いないです。
そのぐらいモーターに負荷がかかるのです。

モーターの強さは消費電力でわかりますが消費電力が大きいほどモーターは強いです。
クイジナート社のDLC-8P2Jの消費電力は320/350Wありますが
キッチンエイドのKSM150の消費電力は225Wです。
大きさはキッチンエイドの方が大きいけどモーターはクイジナート社のDLC-8P2Jが上なんです。


フードプロセッサーを選ぶに当たり気をつけなければならないのが
大きさ
DLC-8P2Jはクイジナートの家庭用では一番大きいサイズです。
パンこねを目的に購入を検討されるならこれが一番です。

目安ですが粉で400gまで一度にこねれます。
クイジナートは粉500gまでOKと、言っていますがウソです。
総生地量500gなら大丈夫と思いますが粉で500gはモーター回りません。
セツコ経験済みです。

粉400gでもバターが多かったりナッツやフルーツ入ったらギリギリです。
粉500gで動かないとお客からクレーム受けたんだから私!!
でも、ちゃんとお客様には説明して納得していただきましたけどね。
しょせんメーカーのお客様相談室はマニュアル通りしか言わないし
説明書に書いてあることしか言わないですし。
説明書よりセツコの経験の方が説得力あるってことで(笑)

もう一つ大きさに気をつける理由は、
大は小を兼ねないから
大きいフードプロセッサーで少量を調理しようとすると空回りします。

セツコはDLC-8P2Jサイズなのでタマネギ1個のみじん切りは空回りてしまいできません[たらーっ(汗)]
タルト一台分は作れずいつも3台分はまとめて作ります。
常に大量に何かを作る人はいいのですが料理の下ごしらえで
2〜3人分となるとDLC-8P2Jは大きすぎると思います。

料理メインなら一つ落としてDLC-10PLUSにすることオススメします。
お菓子作りメインの人も大量でなければDLC-10PLUSで十分です。
ただし、パンこねは粉200gが限界になります。

パンこねメインで考えている人は許されるなら
DLC-8P2Jともう一つ料理の下ごしらえ用に小さいサイズのDLC-1Jがあると便利です。


注:本当に小さいので下ごしらえにしか使えない^^;

セツコは小さいフードプロセッサーが付属についたハンドミキサーを持っているので
タルト1台分や料理の下ごしらえは付属のフードプロセッサーを使っています。

つまりフードプロセッサーは使い分けが必要な道具なんですね。
そんなに置く場所もなければお金も・・・と、言われそうですが
フードプロセッサーを使いこなそうと思うと2サイズ欲しくなってしまうのです[あせあせ(飛び散る汗)]

フードプロセッサー購入を検討している方は
1)何をメインに作る、使うのか
2)作る量、家族の人数
この2点をよく考えて下さいね。
お店の人はここまで教えてくれないから(笑)


楽天で人気のフードプロセッサーを見てみる


人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただけた方に感謝!!
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローズのシリコン型 [道具]


こちらは前回のイチゴマフィンで使用したローズ型です。
型マニアのセツコは他にもバラの形をしたシリコン型持っているのですが^^;
こちらはまだ日本に入荷して2年したかな?してないかな?ぐらいかな。
セツコが購入したのはイタリア製でPAVONI(パヴォーニ)社のシリコン型です。
このメーカーの特徴は型離れの良さと形がキレイにでるところです。
やっぱりケーキ型はヨーロッパのメーカーの物の方が形はキレイです。

内緒のお話、販売していたのでよーく事情は知っているのですが
たまにね・・・入荷した商品で少々の汚れは当たり前(笑)
突起があったり、ひどい時は穴があいていたりで
検品に必死だったのをよく覚えています(苦笑)
販売員の特権でよく検品で引っ掛かった型は
格安購入かタダでもらったりしました^^v
自社で直輸入だとちょっとの欠陥では
メーカーが引き取ってくれないので
結局ただの在庫品となるだけなので従業員で引き取ってました。
使う分にはそれほど問題無いのでガンガン使用してます。
仕事を辞めてしまった今残念に思うのは
格安購入、タダでもらう事ができなくなった事ぐらいです(笑)

シリコン型は特徴として焼き色が薄いのですが
アイシングをしたりして飾れば気にならなくなります。
バラマフィン3.JPG

バターケーキの生地で焼くとどうしてもこうなります。
バラマフィン.JPG
ポッコリお山になってしまいます。
写真に撮るときはいつもポッコリお山部分はカットしています。
バラマフィン皿.JPG


MATFERショップで購入できます
馬嶋屋菓子道具店でも購入できます *’09.5.13現在では売り切れでした[たらーっ(汗)]

ローズ型にぴったり分量で作りたいときは
こちらのイチゴマフィンの分量の半分を目安にしてください。


人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただけた方に感謝!!

タグ:道具
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。