So-net無料ブログ作成
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます
北海道旅行 ブログトップ
前の3件 | -

予定外の北海道旅行4日目の薄れゆく記憶を思い出して [北海道旅行]

ご無沙汰してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
一言でも書きましたが4月から大学生になり
久しぶりに頭を使用する日々を過ごしております^^;
週に1度は更新をと思っていましたが行動できず[バッド(下向き矢印)]
ブログネタはたくさんたまっているのですが
なかなか記事にできずネタばかりが増えてゆく(苦笑)
忘れないうちに北海道旅行ネタを仕上げてしまいましょう。
これで完結になるか、セツコの北海道旅行ガイド(笑)

飛行機が[雪]で飛ばなかったため帰る事ができず
札幌で予定外の1泊になったので、
どうせなら最後まで北海道満喫しよう!って、ことになり
さあ、どこ行く?話しで盛り上がるセツコとお友達。
いいですね、ポジディブシンキング(笑)

お友達がどうしてもカニを買いたい&花畑牧場に行きたいという訳で
朝7時にホテルを出発。
市場の名前は忘れてしまいましたが
携帯の口コミサイトで『観光客相手でぼったくり感がある』と
書き込みされていた市場に行きました(笑)
確かにぼったくり感が無くはないですが
その中でも色々説明をしていただき親切なお店のお兄さんにつかまり(笑)
カニその他いろいろ購入しました。
お友達の一人が『鮭トバ』が好きで「これ大好き[黒ハート]」の一言で
わざわざ味見用に出していただきお味見しました^^
もちろんお友達は購入。
予想はつくでしょうがセツコのお友達は結構酒飲みです^^;

帯広へ行く電車の時間にはまだ余裕があったので
だったら『花畑牧場』に行こう!となり
札幌の花畑牧場直営店に行きました。
花畑牧場1.JPG
開店時間が午前9時からでお店に着いたのは開店15分ほど前。
すでに10名ほど待っている人がいました。
本当日本人って待つの好きですね(苦笑)自分たちもそうだけど。
開店時間になりいざ店内に入ると・・・
無いですよ。
アレが・・・
そう、生キャラメルとカチョカヴァロが無いです。
なんと生キャラメルとカチョカヴァロは11時に入荷。
おいおい、何のために9時から開店してるの[むかっ(怒り)]
生キャラメルは前日新千歳空港で購入済みですが
カチョカヴァロは売り切れだった為リベンジで
札幌の直営店に来たのに・・・
入店してすぐに退店。
しかも私達だけでなく先に待っていた人達も速攻帰って行きました。
普通ね、どうしても9時の開店時間に人気商品が入荷できないなら
並んで待っている時点で一言教えてくれてもいいのでは?
販売やっていたセツコに言わせれば
9時開店ならば開店時間に合わせて商品を揃えるのが
当たり前
人気商品ならなおさらです。
お客馬鹿にしてませんか?田中○剛さん?
楽天で売ってる場合じゃないですよ。

せっかくの北海道旅行で初めて気分を悪くしたセツコとお友達の一行。
帯広行きの電車に乗り一路帯広へ。
帯広に行ったら空港行きのバスの時間まで少しあるよと言う訳で
早速帯広で何食べようか[るんるん]と、
また食べることを考えて楽しむ電車の中(笑)
本当コレばっかり(苦笑)
帯広と言ったら『六花亭』だよね、となり
六花亭本店に行くこと決定[exclamation×2]
花畑牧場の事はすっかり水に流して頭の中は六花亭で一杯に[ぴかぴか(新しい)]

行ってきました、六花亭本店
一階は販売スペースで二階に喫茶がありました。
買い物もしたいけど食事もしたいけど・・・
時間が少ない[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず喫茶に入り注文をすませ
出てくるまでにお買い物へ。
さすが本店、商品の種類がたくさん[exclamation×2]
生ケーキも売っているではないですか[ハートたち(複数ハート)]
しかも生ケーキの値段が安い
ほとんどが300円代ぐらい。高くても400円。
東京でケーキ屋巡りをするとほとんど500円ぐらいするのに。
大きさも決して小さい訳ではなく普通のサイズ。
買って帰りたいけどさすがに生ケーキは断念しました[もうやだ~(悲しい顔)]

喫茶で注文したのはコチラ
六花亭3.JPG
六花亭1.JPG
ケーキは季節限定であり喫茶限定のベリーのズッパイングレーゼ
コーヒーとその奥がまたしても名前を忘れてしまいましたが
ブラックココアのクッキーの間にチーズクリームをサンドしたお菓子です。
このチーズクリームといいケーキのクリームといい
乳製品がすごく美味しい[黒ハート]
やっぱり北海道だから新鮮って事かしら?
ケーキの中はイチゴとラズベリーが入っていて
生クリームとカスタードがたっぷりなのですが
まったくしつこくなくてあっさり完食[わーい(嬉しい顔)]
久しぶりに美味しいと思えるケーキでした。

そしてお友達が食べたのはコチラ
六花亭2.JPG
ちいさな土鍋に入ったぜんざいです。
一口いただきましたがほんのり甘さで美味しいかったです。
量がたくさんかな?と思いましたが
くどくないので最後までいただく事ができるぜんざいです。
お口直しの塩昆布もまた美味しい。
もう一人はモンブランを食べたのですが写真が・・・
撮り忘れてしまいました[バッド(下向き矢印)]

大満足の六花亭本店だったのですが
空港行きのバスの時間がせまっていたので
急いで食べて急いで駅に戻るという
強行スケジュールでしたので余韻に浸ること無くバスに乗り込み
一路とかち帯広空港へ向かいました。

空港についたら後は帰るのみ。
最後の一日が結構内容が濃かったので
みんなちょっとおつかれぎみ-_-;
しかも、とかち帯広空港ってすごくローカル空港の雰囲気が漂う空港で(笑)
まわりの風景もなんかのんびりモード・・・
旅の疲れがここで出始めましたね。
もう、眠い。眠い。
飛行機の中はもちろんお休みモードでした[眠い(睡眠)]

やっと終結を迎えた北海道旅行記
長かったですね(苦笑)
お友達と出した今回の北海道旅行の教訓は
『今度行くなら夏がいいね』
できれば次はラベンダーの季節とか行きたいな〜[黒ハート]


ブログランキング
人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただいた方に感謝!!

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

忘れかけていた北海道旅行3日目をなんとか思い出して [北海道旅行]

はい、忘れかけていた北海道旅行ネタ(笑)
まだまだ続くよ北海道旅行ガイド

そうそう、3日目ね・・・なにせ新千歳空港で足止めになりましたから
一日のほとんどを空港で過ごしたのですよね。
とりあえずその日一日を朝から思い出して行きましょう。

登別温泉で宿泊しましたので朝一番に登別地獄谷へ行きました。
その時お天気は晴れていました。(am7:00の時点です)
登別.JPG
30分ほどの観光ですぐさまバスに乗り込み
ツアーの最終観光地、地球岬へと向かいました。

はい、地球岬はとってもいいお天気でした。
地球岬.JPG
まさに快晴[晴れ]
運が良ければクジラが見られるとか[ぴかぴか(新しい)]
でも残念クジラは姿を現してはくれませんでした[バッド(下向き矢印)]
最後の観光も無事終えて残るは帰るのみ。
ところが・・・
空港行き.JPG
だんだん雲行きが怪しくなってきたらと思ったら
すぐさま猛吹雪[雪]
飛行機飛んでるの???と、思ったけど
北海道では雪は当たり前だから滅多に雪で欠航にはならないと、
聞いてはいたけど添乗員さんの電話のやり取りでは
どうやら滑走路は閉鎖されているらしい・・・

不安を胸に新千歳空港へ行ったら
各、空港会社のカウンターは長蛇の列[exclamation×2]
案の定飛行機は朝1番の飛行機のみ飛んだだけで
その後ずっと飛んでいない状態でした[あせあせ(飛び散る汗)]
一緒に行ったお友達の仕事の都合上できれば今日中に帰りたいけど
帰れない[もうやだ~(悲しい顔)]
あきらめが悪くしばらく空港で飛行機飛ぶのを待っていましたが
そのあきらめの悪さがたたり明日の新千歳空港発の飛行機のチケット確保ができず[ふらふら]
さて、どうしよう[がく~(落胆した顔)]
最悪明日も帰れない・・・[バッド(下向き矢印)]

とりあえずどうするか考えようという訳で遅いお昼ご飯
ウニいくら丼.JPG
空港内のお寿司屋さんでウニいくら丼いただきました[るんるん]
最悪の状況でも食べる事に関しては別です(笑)

食事中にとかち帯広空港からなら名古屋行きの飛行機があり
しかも明日のチケットはまだ空きがあるとの情報が[exclamation×2]
今日はもう無理と判断して明日のとかち帯広空港のチケットをおさえ
札幌にホテルを取り延長一泊決定(苦笑)
ツアー旅行だったのでホテルは旅行会社が格安でおさえてくれたので
ちょっとラッキー(笑)
そうと決まれば札幌観光して帰ろう[exclamation×2]というわけで、
予想外の3泊4日の北海道旅行になったとさ^ ^;

まだまだ続くよ北海道旅行ネタ(笑)
気づけばもう4月なのに・・・


ブログランキング
人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただいた方に感謝!!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道旅行さらっと2日目を振り返って [北海道旅行]

忘れていませんよ、北海道旅行ネタ
しばらく引っ張りますから北海道旅行ガイド(笑)
2日目の前にコチラ
シュークリーム.JPG
北菓楼のシュークリーム[黒ハート]

やっぱり美味しいですね。
なにが美味しいってクリーム
シュー皮もおいしいけどクリームが美味
北海道で食べるからやっぱり美味しいのかな?
実は旅行後名古屋にあります松坂屋で北海道物産展がありました。
セツコのお友達は北菓楼のシュークリームが忘れられず
物産展に買いに行ったそうです。
買って食べてみたはいいけど・・・何かが違う?
そう、北海道で食べたより美味しくないそうです(笑)
決してまずい訳ではないですよ
ただ、北海道で食べた時より感動しない。
たしかに物産展で出品するものは
いくら航空便で当日入荷してもそれなりのタイムロスがあります。
物産展などの商品入荷の仕組みをちょっと知るとわかるのですが
産地直送は直送なんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
デパート勤務のお友達がいる人は聞いた事あるかもしれませんけど
内情はね・・・結構ドタバタしてますから物産展(笑)
よく考えればわかるのですけどね。
24時間フル稼働しても限界があるってことですね。
まぁ、北海道の空気が美味しくしているという事で^_^;
本当の味は北海道でしか味わえない!て、事です。

話が微妙にそれてしまいましたね。
北海道旅行の2日目のメインは今人気の旭山動物園
もちろん本来の目的はペンギンのお散歩[ハートたち(複数ハート)]
ペンギン.JPG
女友達3人で旅行に行ったのですが
年甲斐もなく動物園ではしゃいでしまいました(笑)
本当に手に届きそうな距離で動物を見られるようになっています。
しかも、パネルとか手作り感があふれてる[アート]
旭山動物園は3時間の滞在でしたが十分充実した時間を過ごせました。

この日宿泊は登別温泉でした。
もちろん温泉三昧[いい気分(温泉)]
残るはあと2日(本当は1日の予定でした[たらーっ(汗)]
一体いつ北海道旅行ネタは終わるのでしょうか・・・


ブログランキング
人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただいた方に感謝!!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - 北海道旅行 ブログトップ
スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。