So-net無料ブログ作成
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます
バレンタイン ブログトップ
- | 次の3件

生チョコ説得術 [バレンタイン]

さて、セツコがなぜ生チョコをすすめるのか?
答えは簡単
失敗が少なく、材料次第で美味しい物ができる

しかも材料は手に入りやすいものばかりです。
クーベルチュールチョコレート
牛乳
生クリーム
ココア
以上4点あれば作れます。

それに鍋とボールがあれば作れます。
オーブンは必要ありません。

絶対失敗しないとは言い切れないので重要ポイントを教えます。

1)牛乳と生クリームは合わせて沸騰させる。この時中心までしっかり沸かす。
2)牛乳と生クリームが沸騰したら火を止めて、ゆっくり10秒数えてから
  チョコレートに入れてチョコレートを完全に溶かす。
3)泡立て器ではなくゴムベラや木べらで混ぜる。

必要な材料が少ない
オーブン必要ない
大抵のお家にある道具で作れる
失敗が少ない

ここまで説明するとほとんどの方が納得して
「生チョコ作ります。」と、言います。
それでもまだ悩んでいる人には最後の一押し。

『背伸びして手の込んだチョコレート菓子を作って成功する自信がありますか?
もし失敗してしまったらどうしますか?
失敗した物をあげるか。
失敗してあきらめて既製品を買い、あげるか。
それとも誰でも作れるような簡単なものだけど
美味しい手作りの物をあげるか。』

セツコって怖い人ですね。
追いつめる選択肢を突き付けますから(苦笑)

でもね、お客様だからと割り切ってお客様が作りたい物を教えて
それがお客様が作れそうにない物でもお客様がその場、満足すればよいのか。
失敗してもそれはお客様の責任。
道具が無くて途中で作るのあきらめてもお客様の責任。
お客様の要望を聞いてその通りの物を提供したのだから
間違った事をしたわけではない。

でもセツコはこの方が販売員として無責任だと思います。
お客様の本当に望んでいる物を提供していないと思います。
お客様にとってマイナスの要因が大きい物をすすめていいのか?
こう考えるとセツコにはできません。
お客様にとってプラスになる可能性が高い方をすすめる方が良いのでは?
だから『生チョコ作るのが簡単で美味しくできますよ。』と、すすめているのです。

今年のバレンタイン、普段お菓子を作らない、料理もしない
でも手作りするつもりの方、
生チョコ作ってはいかがですか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインに向けて [バレンタイン]

気が早いかもしれませんが今年のバレンタインはどうしようかと思案中です。
昨年は12×4㎝のパウンド型でブラックココアを使った
あまり甘くない大人向けのパウンドケーキを作りました。
昨年までは仕事の都合上、バレンタインまではほとんど休めない日々でしたので
必然に日持ちのする焼き菓子を作っていました。
今年はボンボンでも作ろうかな?
でも、手がどろんこ遊び状態になるのがあまり好きではないです(笑)

チョコレート菓子ってセツコは作るの苦手です。
ちょっと油断するとすぐ分離したりして失敗します。
チョコレートの配合が少ないレシピ、または準チョコレート使用すれば
簡単にできるのですがそれではセツコは納得できないので
ついついこだわってしまうと難しくなる。

でも、世間一般はここぞとばかりチョコレート菓子作るのですよね。
普段作らないなら作らないなりに簡単に失敗無く作れる物を作ればいいのに
なぜか背伸びをする人が多い(苦笑)
笑ってはいけないけどセツコは毎年あきれながら仕事してました(オイオイ)
「お菓子はもちろん料理もしないのですがバレンタインにチョコレート菓子作りたいです!!」
「どんなチョコレート菓子なら作れるでしょうか?」
「でも見た目にショボイのは嫌です。」
上記3点セットで相談するお客様が毎年山のようにいるのですが
正直条件を満たすお返事ができなくて心ぐるしい限りです。
まずは難色示す覚悟で『生チョコはどうですか?』と、言うのですが9割の人が
「それ以外で」とのお答えを頂きます。
本当は力説をしたいのですが
『チョコレートの世界は厳しいですよ!!』とね。
相手はお客様なので力説はしませんが「生チョコにしておきなさい。」と、
説得はします(笑)そして難色示したお客様の8割は「生チョコにします」と、
最終はセツコの説得に応じます。
その説得術?とは・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の3件 バレンタイン ブログトップ
スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。