So-net無料ブログ作成
検索選択
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

天然酵母でレモンビスコッチョ&セサミブレッド [パン作り]

セサミ&レモン.JPG
先日の天然酵母パンの教室で作ったパンです。
レモンビスコッチョなんて気どった名前ですが
いわゆるメロンパンです(笑)
上のクッキー生地は絞り出しなのでサクサク感は少し落ちます。
面倒だけどクッキー生地をかぶせる作り方の方がサクサクしてますね。
でも、焼きたては美味しいを実感するパンです[ハートたち(複数ハート)]
翌日になるとクッキー生地がしっとり、べったりするので
焼きたてをすぐに食べるのがメロンパンの美味しい食べ頃ですね。

もう一つのセサミブレッドは名前の通り
黒ごまたっぷりのパンです。
細長い成形と丸い成形の2種ですが生地は同じです。
成形が違うと同じ生地でも味が変わってくるのですよね。
細長い方はグリッシーニみたいな感覚で食べれるので
ビールなどお酒のおつまみ向きです。
丸いのは生地の甘みが感じられるのでそのままでもOKですが
小豆あんなど入れてあんぱんにしてもおいしそう[ひらめき]
メインはレモンビスコッチョなのですが
セツコはセサミブレッドの方が気に入りました^^

そろそろ温かくなってきたので
お家で天然酵母起こしてみようかな・・・と、思うだけ(コラッ)


人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただけた方に感謝!!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天然酵母でロールパン [パン作り]

セツコは只今ホームメイド協会の天然酵母パンの教室へ通っています。
天然酵母のパン教室って意外と少ないのと
自分で酵母をおこすところまで教えてくれる教室があまりないので
そんな中でホームメイド協会は天然酵母パン教室の先駆けかな?とも思います。
でも、自分で酵母を作るまで教えてもらうのに一年以上かかります(苦笑)
初心者の人でもパン作りができるようにカリキュラムが組まれているので
仕方ないかな?とも思います。
セツコもイーストを使ってでしたらパン作りは何年か前から作ってますが
天然酵母に関してはさっぱりわからなかったので
教室に通い始めましたがきっかけはお友達に誘われたからと、
案外単純な理由だったりします(笑)

で、この前作ったのがロールパン。
ロールパン.JPG
イーストで作るより形が丸っこくできあがりました。
はっきりした形が出ないのが天然酵母の特徴ですね。
ゆっくり、ゆっくり発酵するのでどうしてもこうなってしまうとか。
そこがまた天然酵母ならではですね。

まだまだ自分で発酵種を作る段階までいってませんが
いつかは自分で・・・できるようになりたいなぁ


ブログランキング
人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただいた方に感謝!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天然酵母で食パン [パン作り]

昨日お教室で天然酵母で食パン作りました。
食パン.JPG
やっぱりイーストで作った時と香りが違う。
しかも噛めば噛むほど甘い。
つくづく天然酵母で作った方が美味しいなと思いますが
発酵に時間がかかるのと酵母のご機嫌取りとお世話が大変(笑)
でも手がかかるから美味しいのですよね。

まだ自宅では天然酵母を起こしてパンは作った事ないです。
もっぱらイースト
やっぱり家でも作れるようになりたいなぁ


人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただいた方に感謝!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。