So-net無料ブログ作成
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

病気&怪我&テストの8月 [break]

大変ご無沙汰しております[あせあせ(飛び散る汗)]
決してブログ更新を放棄していたわけではありませんが
セツコの8月は踏んだり蹴ったり状態でした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
まぁ、言い訳を聞いて下さいな。

8月前半・・・夏風邪をひく
最初はものすごくノドが痛くて、痛くて>_<眠れないぐらいでした[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっと熱っぽくなったので『もしや新型インフルエンザ?』と、思いましたが
ただの夏風邪でした^_^;
でも甘く見てはダメですね。見事に長引きました[たらーっ(汗)]
37度の微熱が続き、ずっと身体が重い。
当然やる気も何も無い状態が続き、ただただダラダラ家で過ごしておりました。

8月中旬・・・椅子の脚にセツコの右足の薬指&小指をぶつけ打撲
冗談の様で本当の話なので逆に笑えない・・・
おもいっきり腫れ上がりまして靴が履けない状態に[あせあせ(飛び散る汗)]
少し何かにふれるだけで激痛、まともに歩けない状態になりました。
さいわい骨に異常はなかったのですが指をかばうように歩くため
腰に負担がかかり腰痛も抱えるというダブルパンチ[どんっ(衝撃)]
皆様、椅子には気をつけて家の中を歩きましょう。

8月後半・・・テスト
はい、学生をしていますが夏休みなんてありません。
通信制なんで世の中休みの時にテストやスクーリングがあるので大変です。
自分で選んだ事とはいえ大変でした。
だって前半ほとんど勉強していなかったから[あせあせ(飛び散る汗)]

以上、踏んだり蹴ったりのセツコの8月でした。
次はまともなブログネタを更新します。(できたらいいな[ぴかぴか(新しい)]笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春期テスト終了!の前に昼神温泉へ [break]

無事に春期テストが終了しました|(^o^)|
結果が出るまでは気にしない、気にしない・・・

実はテスト前に一泊旅行をしてきました~_~;
本当はもう少し前に行く予定でしたがお友達の予定が変更になったりして
日にちが延びてしまいテスト一週間前に行ってきました^^;
ブログの更新もろくにしないで旅行とは・・・すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

行き先は妻籠宿へ行って昼神温泉で一泊して翌日は奈良井に行きました。
本来の目的は美肌の湯、昼神温泉でのんびりふやけるだったのですが
妻籠宿、奈良井と日本の古い街並見学になってしまいました。
昼神加工済.jpg
↑昼神温泉です。周りは山に囲まれてます。

それとお友達の車で行ったのですがETCは無いため
高速料金1000円とはいきませんでしたT_T
絶対不公平だと思うのは私だけではないはずです[むかっ(怒り)]

初めて妻籠宿、奈良井と行きましたがいい感じですね^^
いかにも日本って感じで京都の日本らしさとはまた違う趣です。
妻籠宿加工済.jpg
↑こちらは妻籠宿

妻籠宿は観光地という感じがしましたが奈良井はすべての家が
普通に現在も生活している街並で観光地でもあり生活の場でもあります。
生活感が感じられて同じ古い街並でも妻籠宿とはまた違う感じでした。
奈良井SL加工済.jpg
奈良井加工済.jpg
↑こちらは奈良井。妻籠宿より道幅が広いです。
どちらも流れる時間がとてもゆっくりしていて落ち着きました。
『あぁ、日本人だ自分』と、あらためて実感しました^^

もちろん食べる事大好きのお友達と行ったので
美味しそうなものを求めてふらふら〜と立ち寄ったのが・・・
わちのや加工済.jpg
↑妻籠宿『わちのや』さん。こちらではおやきをいただきました。
肝心のおやきの写真が無い・・・-_-;
おやきの中身が茄子で味噌味のものをいただきました。
これが美味しくて・・・サービスのお茶とともに
歩き疲れた身にはとても良いエネルギー補給になりました。

こでまり加工済.jpg
↑奈良井『こでまり』さん。
奈良井は着いたときは曇り空[曇り]だったのですが
歩いていたら突然の雨が[小雨]急遽はいった喫茶店です。
しかし当たりを引きました[ぴかぴか(新しい)]
こでまり室内加工済み.jpg
店内は落ち着いた雰囲気で1階と2階があるのですが
古民家ならではで1階は天井が広くのびのびした空間なんですが
2階はロフトみたいな感じで狭いのですがこれまた良い雰囲気[るんるん]
こでまりケーキ加工済.jpg
私はチーズケーキをいただきました。お友達は奥にちらりと見えるシフォンケーキで味はプレーン(レモン風味)と紅茶だったと思います。
手作りのケーキでおいしかったです。そしてコーヒーがすごく美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
注文を受けてから豆を挽いて一杯づついれてくれ、
豆のブレンドもお店のオリジナル。
飲みやすくて苦みではなくコクがあるタイプのブレンド。
見事セツコ好みのコーヒーでした[わーい(嬉しい顔)]

ろくにテスト勉強してないのに『息抜き、息抜き』と割り切って楽しんだ二日間でした。






人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただけた方に感謝!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バンビの生キャラメル [break]

こんにちは

すでに大学の勉強で一杯一杯のセツコです。
やはり30代の私にはキツイのか???
しかも4年制なので本当に卒業できるのか
すでに心配です[ふらふら]

先日ローソンにお散歩ついでによりましたら
売っていたのです・・・

そうバンビの生キャラメル[exclamation×2]
b生キャラメル2.JPG

ちまたでは花畑牧場の生キャラメルが
大人気ですが以前の記事にも書きましたが
セツコはあまり美味しいとは思いませんでした。

新千歳空港で試食で配っていたのをいただいた
バンビの生キャラメルの方が美味しかったと記憶してました。

で、見つけたんですよ
ローソンでバンビの生キャラメル

思わず購入しちゃいました。
買ったのは塩生キャラメル
最後までプレーンとどちらを購入するか悩んでいました。

家に帰って早速食べてみると・・・
b生キャラメル1.JPG
これだけ入って税込み315円でした。
ほどよい塩味がキャラメルの甘さをまろやかにして
[わーい(嬉しい顔)]

これですよ、私の求めていた味[exclamation×2]
なんとか自分でつくれないかなぁ・・・

しっかりキャラメルの味がしつつ
口の中で溶けていく食感

いざ自分で再現しようとすると
なかなか思った通りにはいかないものです。
いつかは極めたい生キャラメル作り
まだまだ修行が必要なようです・・・


人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただけた方に感謝!!

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。