So-net無料ブログ作成
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます
ごあいさつ ブログトップ
- | 次の3件

よく聞かれるのです [ごあいさつ]

以前からよく人から聞かれる事が多いです。
セツコが全然知らない事でも[あせあせ(飛び散る汗)]聞かれます。

一人旅していた時にも
「●●町に行きたいのですが・・・」
『すみません、地元の人間ではございません』

この程度なら私はかまわないのですが
ショップで働いていた時
『なんでこんな事私に聞くの?』(心の叫び)
なんて事よくありました。

店の商品についての質問ならわかりますが
お客様「アーモンドパウダーとダマンドプードル、なにが違うのですか?」
セツコ『モノは一緒です。英語かフランス語かの違いです。』
これはまだ良い方。

お客様「このレシピのケーキを作りたいのですが?」
セツコ『(レシピ見ながら)型をお探しでいらっしゃいますか?』
お客様「いいえ、作ったけど失敗したの。なにがいけないと思う?」
セツコ『・・・あのうお客様、当店で購入された器具でなにか不具合ありましたか?』
お客様「買ってないけど店員さんならわかると思って・・・」
セツコはお菓子教室の先生じゃないって[exclamation×2]

ショップで働いていて感じた事は
お菓子・パン作り、料理のちょっとした疑問を 質問したり、相談したりする人がいないのかな?
と、思いました。しかもほとんどの人が
同じような事で悩んでいる。

このブログでは今までセツコがお客様やお友達から聞かれた事を
『こネタ』として皆さんにお伝えしていこうと思います。
『こネタ』を利用して皆さんのお菓子作りやパン作りを
楽しい時間にできたらセツコは嬉しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はじめに [ごあいさつ]

はじめまして、セツコです。
パティシエとしてイタリアンレストランや喫茶店にケーキを卸す工房で働き、
その後調理器具・製菓道具を販売するショップで働いていました。
そう、過去形です。2008年4月に体調をくずし現在ゆっくりお家で療養中です。

最近はお家でその日気分でお菓子を作ったり、パン作ったりしてます。

師走となった今日この頃、今年一年を振り返ると・・・体調くずした事しか浮かばない[もうやだ~(悲しい顔)]
それでは淋しいので何か新しく始めよう!って事で、今更ですがブログを始めました。

お菓子作りやパン作り、作るだけじゃなくお菓子に関するこネタをお伝えしていこうと思います。
記事に関する質問・コメントなどもお待ちしてます。
よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こネタショップ案内 [ごあいさつ]

こちらはこネタショップ内の案内でございます
初めての方、さまよっている方はどこにお望みのこネタがあるのか
こちらでご確認してください。

こネタはコチラ
お菓子作り
パン作り
レシピ・作り方
材料
道具
用語集
レシピ本レビュー

セツコの気まぐれコラムはコチラ
ごあいさつ
break
バレンタイン
北海道旅行

相互リンクに関する事はコチラ
リンク集
トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の3件 ごあいさつ ブログトップ
スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。