So-net無料ブログ作成
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

塩フィナンシェ製作中 [お菓子作り]

こんにちは、ご無沙汰してます(汗

今年になって極めたいお菓子の一つが

塩フィナンシェです。

今頃、塩味?
なんて思われそうですが、今頃なんです(苦笑)

有塩バターを使ってみたり、無塩バターで塩を入れてつくってみたりと
試行錯誤しているのですが未だ納得いくものができあがりません。
いつもしょっぱ過ぎたり、塩味がきいてなかったり
甘さと塩加減のバランスが上手くいかないのです。
なのでレシピの公開はまだ先になりそうです。

フィナンシェ自体、卵白が貯まったら作るお菓子なので
そうそう作らないのです。(セツコ基準)
また卵白が貯まるまで作るのはお預けです[あせあせ(飛び散る汗)]

塩フィナンシェ.jpg
見た目ではわからないけどちょっと塩っぱかったです(涙)

セツコが作るフィナンシェはミニパウンド型で焼いています。
一般的なフィナンシェ型は使ってないです。
以前、藤野真紀子さんのレシピで20㎝ぐらいのパウンド型でフィナンシェを作っているのを見て
これは面白いなと思ってパウンド型を使うようになりました。
でも、20㎝はちょっと大きすぎるような感じがしたので
ちっちゃい12㎝のパウンド型を使ってます。
パウンド型で焼くと普通のフィナンシェ型よりも
中がしっとりした焼き上がりです。
スズメッキを使用しているので外はしっかり焼いています。
香ばしく焼きつつしっとり
こんなイメージで焼き上がります。
一度パウンド型で焼くのも試してみて下さい[るんるん]

納得いくまでレシピの公開はしませんけど
目標は年内!(あと半年あるけど)
塩フィナンシェレシピ完成させます[exclamation×2]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。