So-net無料ブログ作成
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

究極?!カボチャプリン(レシピ有) [レシピ・作り方]

こんにちはGW皆様いかがお過ごしでしょうか?
セツコはずっとお家です[バッド(下向き矢印)]

ちょっとタイトル大げさかもしれませんが
先月、無性に カボチャプリンが食べたくなって作ったのですが
これがセツコの中ではホームランでして(爆)
今回ご紹介しようと思います。

目指すカボチャプリンは・・・
カボチャのホックリ感が残りつつ、
でもなめらかな口当たりです。


カボプリ.jpg

*材料*80ccの容器5〜6個分です
・カボチャ   100g(正味)
 注:皮向いたり種を取ることを考えると170gほど用意するといいです。
・三温糖    20g
・卵黄     3個
・全卵     1個
・生クリーム  100cc(今回は乳脂肪分42%使用)
・牛乳     200cc
・グラニュー糖 30g

*作り方*

準備:オーブンは予熱130℃で用意。
   湯煎焼きにするので熱湯とバットにタオルを敷いておく。
   
1)カボチャは種を取り除き電子レンジで柔らかくする。
  竹串が通ればOKです。
  皮を取り、裏ごしする。

2)裏ごししたカボチャと三温糖を合わせる。
  カボチャに甘みが足りないようならグラニュー糖を足して調節して下さい。

3)プリン液を作る
  ①卵黄、全卵とグラニュー糖をレモン色になるまですりあわせる。
   注:グラニュー糖は小さじ1ぐらいを生クリーム&牛乳に入れるので
    少しよけておいて下さい。
  ②鍋に生クリームと牛乳、よけておいたグラニュー糖を入れて
   80℃ぐらいになるまで温めます。沸騰はさせません。
  ③温まったら①に少しづつ混ぜながら入れます。

4)2)にプリン液の1/5量をいれて混ぜ、混ざったらまた1/5量入れてと
  ダマにならないよう少しづつカボチャとプリン液を混ぜていきます。

5)混ざったら一度裏ごしします。

6)少し置くと表面に白っぽいアクが浮いてくるので
  キッチンペーパーをプリン液表面に軽くつけてアクを取る。

7)容器にいれて泡をスプーンで取り除く。
  あれば・・・バーナーで表面を軽くあぶるか
  食品にかけてもOKのアルコールスプレーを吹付けて
  表面の泡を取り除いて下さい。簡単に取り除けます。

8)130℃のオーブンで20分湯煎焼きにする。
  注:タオルを敷いたバットに容器を置き、
    熱湯を容器の底が浸るぐらいまで入れます。
    ただし容器が陶器製の場合です
    金属製、プラスチック製は熱湯を
    容器の半分ぐらいの高さまでいれる。
  出来上がりは15分から様子を見ます。
  容器を傾けても表面が流れない、
  容器をゆすって軽く揺れる程度なら出来上がり。
  注:必ず出来上がりは容器一つづつ全部見て下さい。
    1個できたら全部OKとは限りません。


9)オーブンから取り出し室温になるまでそのまま放置。
  (予熱でゆっくり仕上げるためです。)
  室温になってから冷蔵庫で冷やす。

難しいのはオーブンから取り出すタイミングです。
その様子を写真撮っていないので申し訳ないです。
ただOKと思ってもいざ食べると火入れが
甘かったりすることはよくあることです[あせあせ(飛び散る汗)]
逆も然りです。
なのでオーブンの熱だけで仕上げるのではなく
予熱でじっくり仕上げるイメージ少し早いかな?程度で取り出します。

お好みの硬さもあると思うので
とろとろがお好みの人は早めにオーブンから出してもいいと思います。
今回は カボチャプリンなのでとろとろよりもは
ある程度火をいれた方がホックリ感が出てカボチャプリンらしいです。

プリンを作る時のコツですが
・プリン液は温かいうちにオーブンに入れる。
 なので作業は手早くおこないましょう。
 冷めると火の通りが悪くなり仕上がりが硬くなります。
・裏ごしの手間は惜しまない。
・容器の素材によっては熱の通りが違うので
 熱湯の量や時間が変わるので注意。
このコツよく覚えておいて下さいね。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。