So-net無料ブログ作成
検索選択
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

クイジナート フードプロセッサー DLC-8P2J [道具]



久しぶりに真面目にこネタです。
セツコはホームメイド協会で現在天然酵母パンを習っていることもあり
ホームメイド協会オリジナルの『コスモハート(通称コスモ)』と呼ばれるフードプロセッサーを持っています。
コスモの機械部分はクイジナート社のフードプロセッサーを使用して
ホームメイド協会がパンこねに特化した羽を開発し作ったのが『コスモ』です。
機械部分はクイジナート社と同じなので知名度の高さもあるので
クイジナート社のフードプロセッサー DLC-8P2Jを紹介します。


セツコはもっぱらパンこねはフードプロセッサーでこねています。
フードプロセッサーでパンこねする利点は
・早くできる
・手でこねるより良いパン生地ができる
でしょうかね。

フードプロセッサーは1分間で1500回転するので何百回こねるのと同じことで
なので早くこね上げる事ができるのです。
早くこね上げれるのでパン生地の乾燥を防ぐことができ、
しっかりこね上げれるので良いグルテンができる=良いパン生地ができるのです。

クイジナート社のフードプロセッサー DLC-8P2Jが良いとされるのは
やはりモーターが強いところでしょうか。
パンこねは意外とモーターに負荷がかかります。
実は卓上フードミキサーのキッチンエイド、
メーカーさんはパンこねオススメしてないのです。

キッチンエイド正規輸入元のFMIの営業さんが言っていたことなので間違いないです。
そのぐらいモーターに負荷がかかるのです。

モーターの強さは消費電力でわかりますが消費電力が大きいほどモーターは強いです。
クイジナート社のDLC-8P2Jの消費電力は320/350Wありますが
キッチンエイドのKSM150の消費電力は225Wです。
大きさはキッチンエイドの方が大きいけどモーターはクイジナート社のDLC-8P2Jが上なんです。


フードプロセッサーを選ぶに当たり気をつけなければならないのが
大きさ
DLC-8P2Jはクイジナートの家庭用では一番大きいサイズです。
パンこねを目的に購入を検討されるならこれが一番です。

目安ですが粉で400gまで一度にこねれます。
クイジナートは粉500gまでOKと、言っていますがウソです。
総生地量500gなら大丈夫と思いますが粉で500gはモーター回りません。
セツコ経験済みです。

粉400gでもバターが多かったりナッツやフルーツ入ったらギリギリです。
粉500gで動かないとお客からクレーム受けたんだから私!!
でも、ちゃんとお客様には説明して納得していただきましたけどね。
しょせんメーカーのお客様相談室はマニュアル通りしか言わないし
説明書に書いてあることしか言わないですし。
説明書よりセツコの経験の方が説得力あるってことで(笑)

もう一つ大きさに気をつける理由は、
大は小を兼ねないから
大きいフードプロセッサーで少量を調理しようとすると空回りします。

セツコはDLC-8P2Jサイズなのでタマネギ1個のみじん切りは空回りてしまいできません[たらーっ(汗)]
タルト一台分は作れずいつも3台分はまとめて作ります。
常に大量に何かを作る人はいいのですが料理の下ごしらえで
2〜3人分となるとDLC-8P2Jは大きすぎると思います。

料理メインなら一つ落としてDLC-10PLUSにすることオススメします。
お菓子作りメインの人も大量でなければDLC-10PLUSで十分です。
ただし、パンこねは粉200gが限界になります。

パンこねメインで考えている人は許されるなら
DLC-8P2Jともう一つ料理の下ごしらえ用に小さいサイズのDLC-1Jがあると便利です。


注:本当に小さいので下ごしらえにしか使えない^^;

セツコは小さいフードプロセッサーが付属についたハンドミキサーを持っているので
タルト1台分や料理の下ごしらえは付属のフードプロセッサーを使っています。

つまりフードプロセッサーは使い分けが必要な道具なんですね。
そんなに置く場所もなければお金も・・・と、言われそうですが
フードプロセッサーを使いこなそうと思うと2サイズ欲しくなってしまうのです[あせあせ(飛び散る汗)]

フードプロセッサー購入を検討している方は
1)何をメインに作る、使うのか
2)作る量、家族の人数
この2点をよく考えて下さいね。
お店の人はここまで教えてくれないから(笑)


楽天で人気のフードプロセッサーを見てみる


人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただけた方に感謝!!
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ikuko

こんばんは!
先日はコメントをありがとうございました^^
by ikuko (2009-09-11 23:46) 

お嬢~♪

先日はブログにコメントいただき、ありがとうございます!
また、お邪魔しちゃいました♪

ここ何年オーブンのパン焼き機能もフードプロセッサーも、使ってないわ…
ぅ~~さぼり過ぎだ^^;
by お嬢~♪ (2009-09-12 01:51) 

myuko

とても参考になりました。

私は逆に大は小を兼ねるので1.9Lよりは2.3Lの方が良いのでは?と思っていたんです。安売り店でもたった4千円しか違わないし。
でも玉ねぎ1個のみじん切りやスライスさえできないのならちょっとなあ…と考え直しました。

本当にありがとうございました。

by myuko (2011-02-01 20:38) 

みゆき

お尋ねします。クイジナートのDLC-10PLUSで持っています。ホームメイド協会で習ったレシピのリッチな生地をこねようと思ってもうまくいきません。この機種では無理なんでしょうか?
by みゆき (2011-04-24 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。