So-net無料ブログ作成
検索選択
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

ルバーブのタルト [お菓子作り]

こんにちは
夏休みの無い学生セツコです。かなり更新できずにいて本当申し訳ないですm(_ _)m
8月にまたもやテストがあるのですがもう、一杯一杯[あせあせ(飛び散る汗)]
本当、大学卒業できるまで頑張れるのでしょうか・・・不安です[たらーっ(汗)]

今回はルバーブのタルトですが作ったのは6月です。
本当アップするの遅すぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

ルバーブタルト.JPG

セツコは天然酵母パンをホームメイド協会で習っているのですが
このルバーブタルトはホームメイド協会の単発講座で作りました。
セツコの教室のお友達がずっとやりたがっていまして
一年越しの単発講座でした^^;

本当はレシピをご紹介したいのですがホームメイド協会のレシピなので
ブログでは詳しく掲載できないので簡単にご紹介しますね^^

タルト台はよくある普通のタルト台のレシピです。
まずはタルト台を空焼きして準備します。
ルバーブは洗ってシロップに漬けておきますが生のルバーブでしたらそのままでもOK
冷凍のルバーブはシロップに漬けて解凍するといいです。
アパレイユですがクリームチーズベースとなっています。
チーズタルトのレシピをお持ちでしたらそのチーズのアパレイユで良いと思います。
空焼きしたタルト台の底に漏れ止めにルバーブのコンフィチュールを塗ります。
水気を切ったルバーブを敷き詰めます。教室ではチェリーも使用しました。
そうしたらアパレイユをたっぷりギリギリまで流し込んで焼成します。
焼成後、仕上げにナパージュを塗って出来上がり[るんるん]

今年はオリジナルレシピのルバーブを使ったお菓子を開発できない状態です。
まだ、手に入るとは思いますが・・・期待はしないで下さい(苦笑)

今回はホームメイド協会オリジナルのレシピなので詳しく紹介できませんでしたが
以前TVで『料理のレシピには著作権がない』と、言われていましたが
他人のレシピを勝手に拝借するのはセツコは良くない事だと思うので
こネタのサイトではレシピに関してはすべてセツコのオリジナルを紹介しています。
実際に作って個人で楽しんでいただくのはセツコも嬉しい限りですので
どうぞ、作って下さいね^^

さぁ、まだテストに間に合わない講義があるので
これから勉学に励みます[exclamation×2]


人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただけた方に感謝!!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

猫草

こんにちは!!!
ひゃっほう~♪ お久しぶりです^^
毎日チェックしていました(笑)

お勉強、大変ですね!
でもブログなんていつでもできるし、あとまわしで
全然OKですよ!
文章考えたり打ったりも結構時間かかりますもんね(^-^*)
テスト頑張ってください^^
大阪の田舎から応援しています☆ミ

とりあえず…食べたくなったので
後ほどケーキ系買いに行こうと思っています(笑)

by 猫草 (2009-08-04 17:14) 

setuko

*猫草さん*
いつもありがとうございます(感謝)
さっそくの訪問ありがとうございます^^
って勉強してないのか?セツコ!!
勉強の合間に猫草さんのブログこそっと訪問して笑ってまた勉強に戻ってます?
大阪暑くないですか?名古屋は湿度激高の暑さなので
ケーキよりかき氷の気分です^^
by setuko (2009-08-04 17:28) 

mei

法律で問題なくても人として、だめってことはありますよね!

by mei (2009-08-05 15:12) 

setuko

*meiさん*
いつもありがとうございますm(_ _)m
レシピも個人の創作物であると思いますけどね。
ここから先は常識、倫理の範囲ってことになるのでしょうね。
by setuko (2009-09-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。