So-net無料ブログ作成
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

ローズのシリコン型 [道具]


こちらは前回のイチゴマフィンで使用したローズ型です。
型マニアのセツコは他にもバラの形をしたシリコン型持っているのですが^^;
こちらはまだ日本に入荷して2年したかな?してないかな?ぐらいかな。
セツコが購入したのはイタリア製でPAVONI(パヴォーニ)社のシリコン型です。
このメーカーの特徴は型離れの良さと形がキレイにでるところです。
やっぱりケーキ型はヨーロッパのメーカーの物の方が形はキレイです。

内緒のお話、販売していたのでよーく事情は知っているのですが
たまにね・・・入荷した商品で少々の汚れは当たり前(笑)
突起があったり、ひどい時は穴があいていたりで
検品に必死だったのをよく覚えています(苦笑)
販売員の特権でよく検品で引っ掛かった型は
格安購入かタダでもらったりしました^^v
自社で直輸入だとちょっとの欠陥では
メーカーが引き取ってくれないので
結局ただの在庫品となるだけなので従業員で引き取ってました。
使う分にはそれほど問題無いのでガンガン使用してます。
仕事を辞めてしまった今残念に思うのは
格安購入、タダでもらう事ができなくなった事ぐらいです(笑)

シリコン型は特徴として焼き色が薄いのですが
アイシングをしたりして飾れば気にならなくなります。
バラマフィン3.JPG

バターケーキの生地で焼くとどうしてもこうなります。
バラマフィン.JPG
ポッコリお山になってしまいます。
写真に撮るときはいつもポッコリお山部分はカットしています。
バラマフィン皿.JPG


MATFERショップで購入できます
馬嶋屋菓子道具店でも購入できます *’09.5.13現在では売り切れでした[たらーっ(汗)]

ローズ型にぴったり分量で作りたいときは
こちらのイチゴマフィンの分量の半分を目安にしてください。


人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただけた方に感謝!!

タグ:道具
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

pan-nohi

シリコンの型って便利ですよね!
キレイに型がでていてかわいいですね♪

by pan-nohi (2009-05-14 15:17) 

setuko

*pan-nohiさん
いつもありがとうございます。
サイトの方なかなか訪問できずすみませんm(_ _)m
シリコン型は使うと本当手放せなくなりますね!
錆びないのはずぼらさんにはありがたいです
by setuko (2009-05-14 17:48) 

mei

私も型好きです。
シリコン型は10個以上持っています。
もうしまう場所がありません(^^;;。
by mei (2009-05-26 10:29) 

setuko

*meiさん*
いつもありがとうございます。
私もしまう場所が・・・限界です><
限界と思いつつまた買ってしまった・・・
でも後悔はしません(笑)
by setuko (2009-05-26 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。