So-net無料ブログ作成
検索選択
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

オレンジピールのブリオッシュ [パン作り]

セツコはメッシュパン型で作るブリオッシュがすごく好きです>∀<

メッシュパン型


型持ちセツコはもちろん持っています(苦笑)
メッシュパン型.JPG
穴の空いたパン型なんですけど穴が空いていることで
外側はカリッと中はふっくら柔らかく焼き上がる優れものです。

しかし、発酵をよ〜く見ていないと・・・
穴から生地がブチブチ出てきます[たらーっ(汗)]
焼成前に手を打てばなんとかなりますが
『う〜ん、勝負だ!焼いてみよう!!』と、焼いてしまうと
型がはずれません・_・;(経験済み)

オレンジブリオッシュ.JPG
残念ながら天然酵母ではなくドライイーストで作った
オレンジピール入のブリオッシュです。
ブリオッシュって普通ちっちゃく丸く焼くのですが
セツコはメッシュパン型でワンロール成形でどーんと、大きく焼くのが大好き[黒ハート]
パン生地は成形の時にいじればいじるほど生地が傷むので
美味しさが半減してしまうのです。
だからなるべく分割しないで、しかも成形が簡単なパンの方が
美味しく出来上がるんですよ^^
小型パンだと一人で作る時、成形が大変[あせあせ(飛び散る汗)]なので
成形楽チンな大型パンの方がお家で作るの多いです^^;

最近本当暖かくなりパンの発酵時間と温度管理も随分しやすくなったので
このごろパン作りモードになりつつあります。
暖かいうちはいいけど暑くなるとね・・・
また、やる気がなくなるので[バッド(下向き矢印)]
セツコのパン焼きは季節限定になりつつあります(笑)
いや、もうすでになってます(苦笑)


人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただけた方に感謝!!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

saeko

プリオッシュ!?
はじめてみました(恥)(=゜ω゜)ノ

とってもおいしそう((*´∀`*))♪



by saeko (2009-03-21 21:01) 

たの子

先日は訪問コメントありがとうございました。
私もたまにパンを焼くのですが、この型いいですね。
欲しくなりました。
切り口がまん丸でかわいいですね。

by たの子 (2009-03-22 14:51) 

mei

穴から出ちゃったり、生地量がたらなかったり。
なかなか難しいですが、きれいに焼けるとめちゃくちゃうれしいですね。
by mei (2009-03-23 17:10) 

setuko

saekoさん、たの子さん、meiさん
訪問&コメントありがとうございます。
先週忙しくろくにPC開けれずブログ訪問&更新できずにいました(汗)
またヒマをみては皆さんのブログ遊びに行きますね^^
by setuko (2009-03-29 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。