So-net無料ブログ作成
検索選択
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

バレンタイン本番! [バレンタイン]

こんにちは
とうとうバレンタイン当日ですね。
手作りされた方、上手くできましたか?
贈る相手が喜んでくれるといいですね。
頑張った皆様の努力が報われるようお祈り申し上げます。

バレンタインについて先日こんな記事があったので
ちょっと紹介しますね。

日本のバレンタインでチョコレートを贈る習慣を作ったのは
製菓会社の広告なのはご存知の方も多いかもしれませんが
その広告をうった会社がモロゾフさんです。
しかも日本人向けにではなく英字新聞に載せた広告だそうです。
はじめてデパート(当時でしたら百貨店)に出店した時は
大した売り上げにならなかったそうです。
それでも根気よく毎年続けた結果が
今日のバレンタインにつながってる訳です。
まさに継続は力なりですね。

セツコも昨年まではバレンタイン商戦に乗って稼いでいた立場なので
何とも言えませんがみなさん本当一生懸命なんですよね。
デパートのバレンタインの催事をいくつか見てきましたが
例年より少し人が少なく感じましたが
沢山の紙袋を抱えている人を見るとやっぱり凄いなと思いました。

それと明日から念願の北海道旅行へ行ってきます。
気になるのは天気と体調なんですけどね。
先週病院で担当医にお話ししたら
「無理だけはしないでね。」と。
セツコの病気の事を知っていて理解してくれている友達と行くので
大丈夫だとは思ってます。
次、ブログ更新できていたら
『無事に帰ってきたんだ』
という事です。

無事にブログネタを沢山拾いつつ楽しんできます[わーい(嬉しい顔)]



ブログランキング
人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただいた方に感謝!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。