So-net無料ブログ作成
検索選択
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

転化糖・トリモリン [材料]

転化糖
またの名をトリモリンと言います。
転化糖とは糖類の一種でブドウ糖と果糖の結合が切れて
バラバラに存在しているものです。

はい、何のことかわからないですね。
セツコが持っている本で調べる化学式がのっていまして
砂糖を分解してブドウ糖と果糖の混合物にして・・・
上手く説明できないです。すみませんm(_ _)m

簡単に甘味料の一種です。
ペースト状になっているものでしっとりとした質感があり、
結晶化しにくい性質を持っています。
そのため、アイスクリームなどの冷菓やチョコレート菓子に使用されます。
冷菓に使用すると砂糖の結晶化を防いだり口当たりがよくなります。
焼き菓子に使用することもありますが焦げ目がつきやすいの注意が必要です。

以前仕事でバレンタインの時期に必ずお客様に聞かれるものでした。
プロが転化糖使うのはいいのですが一般の人はどうでしょうか?
家庭で作る分には水飴で代用すれば十分です。
製菓学校を卒業していたり実際にパティシエとして働いた経験がある人は
まず家庭でつくるのならわざわざ転化糖買いません。
要は結晶化を防いだり、生地をしっとりさせたいのが目的なので水飴で十分です。
アイスクリームなど冷菓は口溶けの問題があるので転化糖を使用した方がいいですが、まず家庭でそこまで本格的なアイスクリーム作らないですよね。
(いや、作りたい方はどうぞ作って下さい^^;)
転化糖を聞いてくる=素人さんがはっきり言って多いです。
意味なく材料が使われている訳じゃないのですよ。
ただそれを入れればできるなんていうほどお菓子作りはあまくないです。
(ギャグじゃないですけど 笑)
なぜその材料が必要なのかわからずに作っていること自体が
セツコにとっては不思議でなりません。
ちょっと見かけない自分の知らない材料が出てきたら要注意ですよ。

どうでもいいことですがセツコは『トリモリン』が苦手です。
上手く言えないのです。
ゆっくり言わないと
・トルマリン(それ鉱石!!)
・ホルマリン(カエルの標本作るのか!!)
と、言ってしまいお客様に失笑されたことがあります。
普段そんなにカミカミになることないのですが
『トリモリン』だけはどうにも苦手です[あせあせ(飛び散る汗)]



パン、お菓子材料と世界のこだわり食品の店【プロフーズ】



転化糖100g
お菓子材料の店「クオカ」


人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただいた方に感謝!!

タグ:材料
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

IsseI SHIOZIRI

全くど素人44才のオヤジです。それが製菓専門学校で勉強中。日本語でいいのにフランス語がとびまくる辛い日々。トリモリンの事、現実味があって実にわかりやすい説明です。こんな説明がオヤジにはありがたい。まいど!おおきに!!
by IsseI SHIOZIRI (2011-04-12 13:41) 

まゆ

ケーキの講習会で、無添加食材を自慢しながら、転化糖を使ってるのはどうなんですかね・?

by まゆ (2011-11-10 14:37) 

のん

性格の出る書き方だ
by のん (2012-03-31 08:58) 

ユウ

こんばんは~
いい説明だと思うよ!
ちょっと質問があるんだ~
さっきネットで上白糖に転化糖が入ってると書いたんですが、水飴に上白糖を使っていいですか?
by ユウ (2013-05-18 03:20) 

。

素人はみたいな書き方性格わるそう
by (2013-07-17 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。