So-net無料ブログ作成
検索選択
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

マジパン(marzipan) [用語集]

マジパン
 marzipan(英語
マルツィパン marzipan(独語)*本によってはローマジパンとも
パートダマンド pate de amandes(仏語)

アーモンドと砂糖をペースト状にしたものです。
ケーキの飾りに使うマジパン細工のマジパンも元は同じものを言います。
ですが近年は細工用と生地やクリームに練り込む用と分けています。
細工用は加工がしやすく食用色素で色をつけるとき発色が
良くなるようになっています。
購入する際は気をつけて下さい。

アーモンドと砂糖を2対1の割合がドイツ式のローマッセ
アーモンドと砂糖を1対1の割合がフランス式のパートダマンド・クリュです。

美味しいアーモンドパウダーが手に入った時は
手作りするのもオススメです。
アーモンドパウダーと粉砂糖と少量の卵白を
フードプロセッサーに一塊になるまでかければできあがります。
ひと手間ですが美味しいモノが出来上がります。



マジパンはこんな感じで売ってます

お菓子材料の店「クオカ」
パン、お菓子材料と世界のこだわり食品の店【プロフーズ】



ブログランキング
人気ブログランキングへ
気に入りましたら応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m
クリックしていただいた方に感謝!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。