So-net無料ブログ作成
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

プラリネ・ヌガー(Praline nougat) [用語集]

プラリネ・ヌガー(仏語)、略してプラリネとも言います。
アーモンドをローストしてカラメル掛けして、砕いたものです。
砕いたものをさらにローラーで挽いてペースト状にしたものが
プラリネペーストです。
*注 ドイツ語でプラリネ又はプラリーネは(praline)
   ボンボン・ショコラ(仏語)一口サイズのチョコレート菓子を
   意味します。

アーモンドではなくヘーゼルナッツを使用したものを
「プラリネ・ノワゼット」と言います。
アーモンドとヘーゼルナッツを混ぜて作る
「プラリネ・アマンドノワゼット」もあります。(一般には出てなく業務用がほとんどです)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。