So-net無料ブログ作成
検索選択
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

ロミアス作りました [お菓子作り]

PICT0433.JPG
お友達に借りたシェルタン(サルタン)口金HIGHを使って作りました。
詳しい作り方は藤野真紀子さんのホームページにあります。
藤野真紀子さんのレシピですとFLATの方を使って作るのですが
今回HIGHを使った感想

絶対HIGHの方が作りやすい!!

本当FLATは上手く絞るのが難しいのです。
どうしても天板から口金を離して絞ると、
生クリームを絞るのと違い
ある程度力を入れないと絞れないのです。
力を入れて尚かつ均等な力でなければ失敗します。

でもHIGHは口金の先が出ているので
PICT0445.JPG
出ている部分を天板に押し付けて絞れるので
均等に力を入れやすいのです。

セツコもシェルタン口金HIGH買おうかな?
生地作りは簡単なのでこの口金なら
まめにロミアス作ろうと思いますもん。
フィリングを少し多めに作っておいて冷凍保存して
食べたい時に生地を作ってすぐ絞れば
焼成入れてもなれれば1時間もかからないと思います。
久しぶりに作ったセツコでも
写真撮りつつ作っても焼成入れて1時間半ぐらいで
出来上がりました。(フィリングは前日作りました。)

同じ値段なので苦労してFLATで絞るより
HIGHを購入した方が断然いいと思います。
藤野真紀子さんには申し訳ないけれど
ロミアスつくるなら絞るの苦手な人でも絞りやすいHIGHのほうを
薦めるべきじゃないかな?

taitol-orang.gif

マトファーフランス製口金サルタン HIGH写真左
HIGHのほうが絞りやすい!
マトファー絞り袋 ALMO40cm
ロミアスの生地はこの絞り袋でないと破れます(本当!)
マトファー ベーキングシートシリコンマットEXOPAT295×205mm日本向け特注ミニサイズ
シルパットを使うと生地が口金から離しやすいです




タグ:ロミアス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。