So-net無料ブログ作成
検索選択
ようこそお菓子のこネタショップ
元パティシエであり調理器具・製菓道具ショップの元販売員のセツコです
お菓子作りが上手になりたいならまずはレシピを理解する事が大切です。
お菓子作りに関するポイントやコツ、レシピを理解するためのヒントや
道具や材料の事を今までの仕事経験を活かし紹介しています
お菓子のこネタショップの案内はこちらにございます

ガレット・デ・ロア [お菓子作り]

新年早々作ろうかなと毎年思っているのが
ガレット・デ・ロア
最近お店で売っているのを見かけるようになりました。
セツコが子どもの頃は見た事無かったと思います。
お正月食べる物ではなく1月6日キリスト教の公現祭(Epiphanie)で
食べられるお菓子です。
キリスト教の祝祭日なので主にヨーロッパ諸国、とくにフランスが有名です。
フランスではガレット・デ・ロアの世界大会が開催されるぐらいですから。
日本でもこのガレット・デ・ロアの大会ありますよ。一般の人は出られませんが(^_^;)
簡単にこのお菓子について説明しますと
パイ生地にダマンドクレーム(アーモンドクリーム)を包んで焼いたお菓子です。
パイ生地から作ろうと思うと大変なので冷凍パイシートで作るなら簡単かな?と、思ってます。
garetdeloa.jpg
ガレット・デ・ロアについては1月6日までにもっと詳しくアップします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
スポンサードリンク

お菓子作り,パン作り,レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。